からかい上手の高木さん 415段?の重岩などの聖地巡礼してきました!

• 2022年4月24日
  • 2022年10月9日
  • 旅行

からかい上手の高木さんの3期を見終え、西片くんと高木さんが楽しく過ごしている風景の場所に行きたい!と強く思ったので聖地巡礼してきました!

ゆうひ
二人がかわいすぎる!二人が一緒だからこそ西片くんも高木さんも魅力的に見えるね!

高松空港へ降り立ち、高松駅まで行き、次の日の朝からフェリーに乗って小豆島へ行こうと計画しました。

高木さんラッピングのフェリーに乗って小豆島へ!

高松港から小豆島の土庄港までのフェリーがでていますが、高木さんのラッピング仕様のフェリーの時間は決まっています。

フェリーの時間は公式のこちらから

takamatsu.takagisan.ver3_.pdf (shikokuferry.com)

フェリーに乗ってすぐにめっちゃテンションあがりました!

ゆうひ
想像以上にすごい!かわいい!

中の座席にも

高松港から土庄港までおよそ1時間ほど。

中のラッピングを見てたり、外に出て海を眺めていたらあっという間でした。

土庄港についてフェリーを見ると

フェリーの外のラッピングがしっかり見えました!

高松港で乗るときは見づらい位置だったのですが、土庄港に降りてからは見やすい位置で助かりました!

そして降りてすぐのところにはキービジュアルにもあった

太陽の贈り物というモニュメントもありました!

2013年に制作されたものらしく、割と最近のものなんですね。

土庄港についてまず行ったことは…

レンタサイクルで自転車を借りました!

土庄港から出発し自転車でぐるっと回るルートで行くことにしました。

ここにピン差ししている以外の場所も巡っていますが、とりあえず大まかにルートを作りたくてこれだけしかピンを刺していません。

これくらいの距離なら多少時間はかかりますが全然自転車で行ける範囲なので車は借りずにレンタサイクルにしました。

先に行っておきますが普通に自転車でぐるっと一周はきつかったです笑

移動距離が17Kmを超えていたみたいで、坂道も割とあったので体力に自身がないとこのルートはつらいです笑

電動アシストの自転車も借りれる場所があるようですが、お値段がはるので普通の自転車にしました。

自分が借りたところでは500円で16時まで(通常は17時までだが、コロナの影響で)自転車を借りることが出来ました。

そして聖地を巡礼していくことに…

土渕海峡、迷路のまち

土渕海峡

こちらは2期11話で西片くんが高木さんにお土産を渡したけど酸っぱいお土産であることを話すシーンのところです。

日本一狭い海峡でギネスブックに認定されています!

迷路のまち

こちら土渕海峡から歩いてすぐのところに迷路のまちの入り口(2期4話)があります。

2枚目は3期7話に出てくる路地です。

名前の通り入り組んでいます。

細くて入り組んだ歩道になっていて、なんでこんな作りなんだと笑いが出ました。

ゆうひ
迷路のまちの名前は伊達じゃないぜ…

2期夏祭りの神社 富岡八幡神社

少し自転車で移動して来たのは、2期の夏祭りの神社。

西片くんと高木さんが合流する階段を下から見たアングルと上から見たアングルです。

ゆうひ
こんなきれいな景色の場所で一緒に花火を見れたらとても幸せな時間が流れただろうなぁ。でも二人には一緒に花火を見れなかったからこそ得られたものがあるものね。

BOOKSことぶきを通ってエンジェルロードへ

富岡八幡神社からエンジェルロードに行く途中にBOOKSことぶきがあります。

3期オープニングで100%片思いが置いてある位置が高木さんを特集したブースになっていました。こじんまりとしたいいお店でした。

そしてエンジェルロード!

めっちゃ綺麗です!潮が引いたときしか現れない道ってなんかいいですよね…

2枚目3枚目は以前小豆島へ来たときに撮った写真なのですが、エンジェルロードを通るのを予定にいれると1日の予定をたくさん立てるのが難しくなるんですよね。

その日その日によって干潮の時間帯って変わるので、自分が行きたい時間にいっても潮が満ちていて道が見えないとか全然ありますから。

うまく時間があえば、エンジェルロードを通って自分が載せているルートを1日でまわることができます。

二人がよく会っていた神社 鹿島明神社

この神社に行く道中に3期6話の文化祭の打ち上げで使ったカラオケのモチーフのカラオケベガスがあります。看板のデザインが一緒というくらいなので、看板をみて満足して神社に移動しました。

3枚目は1期オープニングのワンシーンと同じカットの場所です。

4枚目は西片くんと高木さんが印象深いやり取りを何度も行った神社の側面です。

こちらの神社のほうが印象に残っていたので結構興奮しました笑

この神社には聖地巡礼した人の交流ノートが置いてあるので見てみるのも楽しいですよ。

西片くんがランニングで走っていった海岸

3期2話で西片くんが海岸までランニングして、夕日の写真を高木さんに送るシーンの海水浴場です。

海がとても綺麗でした!

この場所での夕日の写真はとても綺麗でしょうね!

意地をはって西片くんが走ってここまで来るのを予想(期待)して高木さんが自転車を急いで走らせるのを想像すると高木さんもやっぱりかわいいですね。

ちなみにこの海水浴場に出入りした付近には自動販売機が見当たらなかったのでポカリスエットは買えませんでした笑

高木さんの作中ででてきた415段?の重岩

3期8話で西片くんが帰り道に高木さんを誘った重岩。

エンジェルロード前に行ったことがあったので、ここを一番楽しみにしていました!

階段が始まるところまでは車移動を推奨します!

自転車で移動していましたが、重岩へのぼる階段までも長い坂道があります。

そこを歩いて登ってから階段が見えてきます。

階段にたどり着くまでで普通に疲れます笑

重岩までの階段の数は352段

実際の段数は違いますがこの段数は疲れますね。

自転車移動で動き回ったあとのこの坂道と階段はこたえました笑

きつくはありますが景色はめっちゃ綺麗でした!

すごい達成感もありましたね!

中学生が帰り道に寄り道で気軽に行けるような場所ではない気がしましたが笑

重岩にたどり着く前の数十段は整備された階段ではないので足元に注意して登らないと危険です笑

あらかじめ飲み物は持っておかないと、階段の途中や階段の始まりにも自販機等はないので注意してください。

聖地をぐるっと巡ってみて

高木さんの聖地がある場所をぐるっと回って土庄港へ帰ってきました。

レンタサイクルで移動しましたが、17kmくらい移動していて。

移動中も坂道が結構あるので電動アシスト自転車を借りたほうがスムーズに回れそうでした。

車移動するなら重岩や海岸は車で行って、エンジェルロード付近にある宿泊施設に泊まってエンジェルロード、迷路のまち、土渕海峡付近を歩いて巡るでもいいのかなぁと感じました。

1日~2日あれば聖地は結構巡ることができると思います。

ゆうひ
高木さんと西片くんが青春している環境を見て回れてとても楽しかった!純粋に小豆島自体が観光していて楽しかった!

劇場版からかい上手の高木さんも見てきました!

1週間ごとにエンディングが変わるという凝った演出もすごくいいですね…

高木さんの舞台は基本的に小豆島の中が舞台になっているので、聖地巡礼した場所が劇中もしばしばでてきてめちゃくちゃテンション上がりました!

劇場版の完成度もすごく高くて楽しめました!

高木さんと西片くんの距離感がじわじわと変化していく恋愛模様がたまりませんでした!